ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送 【新着枠】の放送事故ごめんなさいとか経緯説明とか(´・ω・`)

本日もご視聴ありがとうございました!
…が、久しぶりの盛大な放送事故、失礼いたしましたorz
放送中、ずっと復旧を試みたのですが、
最後まで復旧できず、事故ったまま終了となりました

とりあえず何が起こってああなっていたのか、
大まかに説明させていただきます
最大に大雑把に言うと、放送の補助に使っている
「NicoRequest」(以下ニコリク)のトラブルでした

まず最初の放送開始遅れの時点では、
「ニコリクがブラウザを認識せず起動できない」
症状で、これは直前にプロクシーの設定をいじったので
ニコキャッシュ経由での接続がうまくいかなかったことが原因
これはすぐに設定を戻して、放送を開始しました

ところが起動はしたニコリクさんですが今度は
「ニコ生の放送開始を認識できず接続できない」
という状態に陥りました
これがジングルが流れている時点で気づいたことです
これはちょっと原因が特定できなかったので、
とりあえず主セレを手動で流しつつ、放送をしたまま復旧を試みました

で、とりあえず曲を動画の長さだけメモって、手動で再生しつつ

・戻したけれどちょっと弄ってあった串の設定を完全に元に戻す
・他、変更したネットワークの設定も元に戻す
・PC/ルーターの再起動
・ニコヘルさんを使ってみようとする

などを試みましたが、全て失敗に終わりましたorz
結局30分の放送内では解決できず、gdgdのまま引き継いて貰うことになりました


その後、集中して原因究明を進めた結果、
今回の原因は直前にやった串云々ではなく、
昨夜の放送後に別件で一度フラッシュプレイヤーをアンインストールして
再インストールした際
Firefox用のみ再インストールして、IE用を再インストールしていなかった」
ことが原因でした

ニコリクさんはIEコンポーネントですので、
あくまでIEでの放送をサポートするツールです
普通の方法で使うのであればIEを起動した時点で、
放送画面が開かないのですぐに気づく案件なのですが、
ありくいは放送自体はIEではなくChromeで行っています
Chromeはブラウザ自体にフラッシュプレイヤーが格納されていて、
普通に放送画面を開くことができ、
そこに原因があることに気づくことができませんでした

ニコヘルの中の人に「IEのバージョンアップ」の可能性を指摘され、
念の為にIEを開いてみたらフラッシュのエラーが出ているのに気づき、
再インストールを実行したところ、あっさり解決の運びとなりました

視聴者の皆様及びツイッターフォロワーの皆様につきましては、
大変ご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます

なお、明日以降については動作確認も済みましたので、
通常通り放送予定ですので、何卒よろしくお願いします



…Samfreeさんの件とか、いろいろ話したかったんですけどね(´・ω・`)
とりあえずブロマガでは明日ちょっと触れようかなーと

以上、放送事故ごめんなさい記事でした
会社で始末書書いてる気分だこれ('∀`)