ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送についてのお知らせ【新配信対応関連、3月8日時点】

本日もご視聴ありがとうございました!

えー、昨日から待望だった新配信での動画引用放送が実装されました
どたばた対応しているわけですが、
現時点で(動画紹介生主ありくいの視点で)起こっていることをとりあえずまとめます
嘘ですまとまってません、思いついたことを書いていきます←

・新配信での動画
  これ自体はよかったものの、一気に切り替わって旧配信が使えなくなりました
  それに伴いまして…

放送で使っていた外部ツールが使用できなくなりました
  ありくいが使っていた古いニコリクはもちろんのこと、
  既存のニコヘルも通常通り使用することができません
  ので本日付新着枠より、外部ツールはリクエスト管理にニコヘルを使いつつ、
  基本的には手動での放送となっております
  それに付随する影響を幾つか

  ・タイトル・動画情報などの自動表示が出来ないため、手動で貼り付けております
  ・また、プレイリストの作成が困難です
   (作れないとは言ってませんが、手動になります 時間的に厳しいです(^q^))
  ・動かしていた集計ツールさんもおなくなりですので、
   新着枠お馴染みのマイリス推移が計測できておりませんorz
  ・串を通すと新配信に接続できない仕様のため、ニコリクを起動することが出来ず、
   占いさんもおなくなりですので、コーナー存続の危機です(^q^)

・新ツールへの切り替えについて
  基本的にニコリクさんの復旧は不可能と考えています
  (ありくいは改造レベルは出来ますが、
   今回のような大幅仕様変更には対応できませんorz)
  ので、基本的にニコヘルさんへの乗り換えを検討していますが、
  今日使ってみた感じですが、本日時点で公開されているニコヘルさんについては
   ・火狐さんでしか動かないこと(ありくいはクローム民です)
    ※同時ログインするとクローム側がエラーになってしまいました
   ・再生時の音量が新配信のデフォルト設定より大きくなっている
    ※視聴者にも影響してしまい、
     主環境では音量でかすぎでヘッドホン投げるレベルです
  ここが変わらないと厳しいので、いまのところ導入は見送りです
  特に後者 前者も新配信が火狐だと動きがちょっとおかしい気がするので…

・現時点での引用可能動画について
  まず運営発表からコピペします

  引用できない動画について
   
プレミアム会員が2016年10月27日以前に投稿した動画
   一般会員が2016年12月8日以前に投稿した動画

 ややこしい条件ではありますが、基本的に2016末より古い動画は全滅です
 これに関しては運営から「対応予定」との発表がされているので、
 基本的には待つしか無い案件です
 新着枠には影響しないのですが、通常枠・企画枠への影響は大きいですね

・と、いうことで本格的な日曜昼間枠の再開は保留にします(´・ω・`)
 特にツールなしはちょっと忙しくて、企画枠は厳しいところです
 引用可能動画の問題については、影響しない範囲の企画を用意すれば良いので、
 解決しなくても再開予定です

・マイナスなことばかり書いてきましたが
 予約・延長が出来るようになりました
 これはとても大きな前進ですね
 新着枠はこれからは移動無しの1枠体制で放送予定です

まだしばらくはドタバタしそうではありますが、
とりあえず新体制に向けて前進したことは間違いないです
いろいろ停滞した状況は理解していて、
「こんなのはどうだろう」的な施策はいくつか考えておりますので、
今後共ボカ生及びありくいの放送をどうかよろしくお願いします

(ちょっとこのブロマガの通常更新が停滞する可能性がありますが、
 そのうち追いつく予定ですので、ゆっくりお待ち下さい(´・ω・`))

(おまけ)miki生についてのお知らせ

やばいどうしよう使える動画の数があああああ\(^o^)/