ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送大賞2014最終予選直前 リクエスト対策安価必勝法虎の巻(基本から奥義まで)

とかいう解説です
基本的なことから、ありくいが安価に参加するときに心がけていることまで
これを読めば安価対策は完璧!

まず基本的なことから!
安価方式のリク募集とは生放送のコメント機能を利用したリク募集です
放送主側が専用ツールを使用していて、
コメント欄に動画番号を打ち込むとリクエストとして認識します

では早速リクエストの様子を見てみましょう
まず、放送主がリクエストの募集を宣言します

この募集だと安価110- 先着1・2・3・6とのことです
安価とは「Anchor(アンカー)」の略で、リクエスト受付開始場所の目印みたいなものです
この募集の場合、コメ番号110~募集開始となります

え?コメ番号が見えない?
はい、ニコ生のデフォルト設定だとコメ番号は表示されておりません
事前にコメント欄の幅を調節して表示しておく必要があります

コメント欄の上のところにカーソルを持って行って、
カーソルが上記画像の←→マークになったら、
左クリックしながら左右に動かすと調節可能です

さて、安価が指定されると今度はkskが始まります
(ksk=加速)

募集開始が110~なので、そこまでコメを進めるチキンレースみたいなものです
あまり参加者がいないとなかなか辿り着かないので、余裕があれば参加してくださいw
とりあえずこの勢いも人数に左右されたりするので、
どのぐらいのペースで進むものなのかその日の傾向を観察することも大事です

さて、実際に安価、この例で言うと110が近づいてきたらスタンバイです
コメント欄にリクエストしたい動画の動画番号をペーストして待ち構えます

こんな状態にして、あとはエンターを押せばコメントが飛ぶ状態で準備完了です

【注意

同じ曲を2回以上リクエストする場合、まったく同じままだと連投規制に引っかかります
2回目以降同じ曲をリクエストする場合は、
「sm23795386 2回目」
のように適当な文字列を追加してください 半角数字さえなければなんでもOKです

そしてコメントが110に差し掛かったら勝負です

リクエストが一気にドーン!
最終予選では、先着分はほぼ2曲ずつの採用で募集していくのでこの場合だと


赤で囲んだ2曲のリクエストのが採用となります
簡単ですよね!安価の位置にコメントできればリクエスト採用です
リクエストした動画が流れるよ!やったね!
以上、安価の説明でした これで明日の放送は完璧だね!






























と、いう建前(´・ω・`)
まぁあれです 少なくとも10人はくだらない人数が、
同じ場所を目指してコメするんです
そう簡単に安価のコメ番を取れないのは当たり前といえば当たり前
ここからは安価獲得のためのテクニックを伝授します
これを読めば安価対策は完璧



まぁ言っても最終的にできるアクションは「エンターを押す」の一点だけ
そのタイミングをどこにするかに全てかかってます

あなたが時間が止まって見えるほどのセンスと、
タイミングを見極めたら0.0001秒のずれもなく動ける能力があるなら、
110安価だったら、109が見えたらエンターしてください
…あと、その才能を他で活かしてください(´・ω・`)
たぶんなんかのスポーツでチャンピオンになれますw
ボールが止まって見えたり、相手の筋肉の動きを見てドリブルを仕掛けるとかいう人種です

無理ですね(´・ω・`)
常識的に考えて視覚が109を認識してから、脳に伝達
さらに指にエンターを押せと命令して指が動いてキーが押されて…
はい110通りすぎてます リクエスト通りません!
結局必要なのはタイミングを先読みして、先行入力しか無いんです

もちろんその日の傾向次第でもあるんですが、例(安価110)としては

このぐらいのタイミングが候補となります
kskの参加人数、踏み台(安価の直前にコメントするのを狙ってる人がいます)
または同じくフライング覚悟で叩き込もうとしている人数にも左右されるのですが、
だいたいこのくらい、安価の-4とか-3が見えたら迷わず突っ込みましょう
とりあえずやってみて、「完全にフライングする」「10以上遅れる」
なんて時は、次の回に「気持ち」早めにする・遅めにするで調整していきましょう

この「気持ち」はほんと秒にも満たないです
「ここ!」って思った時に、全力でエンターをするか、普通にエンターするか
そんなレベルの誤差です

ぶっちゃけその結果が、
・1つフライング
・目的に2~3届かなかった
だった場合はそれはもう修正する必要はありません
そこまで辿り着いたらあとは「時の運」です
その感覚を忘れのないように、次回も同じタイミングで勝負するのが吉です

あとは回線にも左右されるところなんですが、
まったく箸にも棒にもかからないって時は
・フラッシュに関わる他の何かが動いていないか
(例:艦これ(ブラウザゲーム)やってまます/動画見てます )
・なんかダウンロードしてる
・裏でとても重いソフトが動いている
あたりを確認してみてください 多少はレスポンスがよくなるかもしれません

あとはありきたりですが
・通らなくても最後まで諦めんなよもっと熱くなれよ諦めたらそこで試合終了ですよ
・ランダム枠にたまたま当たることを祈る
この辺を忘れずに、何度もトライしてみてください
いけます 旨く行けば連続採用も夢じゃない!





おしまい

なにかコメントがついたら適宜回答しますw
では皆様、よい最終予選を