ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

旬のお題の記事を書いてみようシリーズ【アナタがニコ動に入ったきっかけを教えてください! 】



とてもピンドラ風(´・ω・`)

今現在のマイリスに残っている最古の登録がこちらです

2008年03月20日 01:23 登録

ユーザーIDはニコニコ動画(γ)ですので、
ニコニコに登録したのは07/03/06 - 07/06/18の間ですが、
取るだけ取ってあまり使ってなかったのです
特に特定の動画をニコニコで見た!って記憶もありゃしないです
話題だからとりあえず取ってみた!的な
ボカロ動画を開きだしたのがこの時期からなので、ボカロでも初期民ではないですねー

さて、なんで聴き始めたんでしょうか
当時、音楽はJ-POPを聴いておりました
スカパーでM'ONを契約して、垂れ流してる感じでしたかねぇ BGM的に
毎週日曜日はネトゲやりながら朝からランキング放送垂れ流してました

ただ、J-POPは正直だんだんとアレな方向に向かっており
この頃はまだK-POPは無かったものの、ジャニーズの曲がいっぱいだったり
BGMとしての満足度は下がってきてたんだと思います
それでその代替をニコ動(ボカロ曲)に求めた、といったところでしょうか

そう考えるとミクのキャラソン全盛だった07年には反応せず、


この辺りの曲がマイリスの一番底に埋まっているのも納得ですね

いまではVOCALOIDタグのついている動画を片っ端から開き、
毎日紹介放送を垂れ流している立派な廃に育ちましたが、
ここから1年弱ぐらいは、いまでもよくいるライトユーザーでした

曲探しは週間ボカラン待ち
ボカラン聴いてサビが良かった曲を聴きに行く 
日刊すらたまにしか見ない

うん、いまでも大多数の人はそうなんじゃないかと思えるボカロ曲との付き合い方ですね
違ったのは「ランキングで好きな曲が流れるのを待つ」ではなく、
好きな曲を好きな時に聴けるだったんですかね(CD買え禁止)
この時期にM'ONさんは自分の中では役目を終え、解約されてしまいますw

このレベルの視聴は年末迄続くんですが…
そこにニコ生(ミクライブ)との出会いが待っているのです

次回 その時歴史が動いた 「初代さん、ミクライブを始める」 
-銀河の歴史がまた1ページ

(続かない)



なお、この頃は今よりも他のジャンルも見てた気がします
戦場のヴァルキュリアの実況動画を見て我慢しきれなくなって、
PS3を買いに行ったのも(個人的)ニコニコ初期のお話ですねー
もうどのプレイ動画なのかもわかりませんがっ


#first_nico
同じお題で書かれたブロマガ記事を見る