ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送 【新着枠:12/21以降投稿動画】

本日もご視聴ありがとうございました!

放送内で登場ボカロの配分を紹介した際に
「ミクさん強いねえ」
とのコメントを頂き、そういえば最近の各ボカロの比率ってどんなものだろう
ってことで調べてみました
ちょうどこの記事が2017最後の放送分ですし、期間は2017すべて
基準は「オリジナル曲」のタグの数となります
適当集計なので、いろいろ誤差はあるかもですが、参考までに

50% ミク
 9% IA
 7% グミ
 5% リン ゆかり
 4% ルカ
 3% ウナ
 2% レン カイト VY1
(他は1%以下)※四捨五入

昔はミクさんが4割台だったという記憶ですが、
(10周年があるので、高めに出ている可能性はありますが)
全オリジナル曲の過半数をやや超える結果となりました
うちの放送だけ聴いているとちょっと印象が違うかもですが、
やはり強いですねー ミクさん

新着枠のタイムシフトはこちらー

主セレはこの曲でした

昨年末まで放送されていたアニメの挿入歌カバーでした
物語の中で、雨音と共に歌うという設定の優しい曲
ボカロカバーに向いていたとしか思えないほど、
聴き比べてもしっくり来る名カバーなのでした

リクエストからのピックアップはこちら

2017、最後のピックアップはみんなのうたっぽい兄さん曲
タイトルそのままのお別れの曲ですが、
暗くならなずに明るいメロディで、それでいて寂寥感も忘れずに
2017の出会いや別れ、いろいろ思い出しそうな時間なのでした

では、また明日ー ノシ