ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送 【新着枠:10/22以降投稿動画】

本日もご視聴ありがとうございました!

記事の投稿日的にはあれですが、今日はハロウィンの夜の放送でした
特に何したわけでもないですが、放送中に話題が出たので
ハロウィンに関するデータ 前編です
年度別「VOCALOIDハロウィン曲」タグ動画数データです
集計期間は各年度、10~11月投稿にしてみました
各年の投稿曲数と、「VOCALOID」タグとの比較%を用意しました

2007年 1曲(0.02%)
2008年 14曲(0.48%)
2009年 27曲(0.58%)
2010年 51曲(0.59%)
2011年 49曲(0.48%)
2012年 75曲(0.71%)
2013年 67曲(0.74%)
2014年 53曲(0.60%)
2015年 63曲(0.79%)
2016年 61曲(0.82%)
2017年 78曲(1.10%)
※2017の%は推測値 11月にハロウィン投稿0、VOCALOID投稿は10月と11月が同数と仮定

2007に関してはVOCALOIDがまだ「ミクさんがVOCALOIDの歌を歌う」(表現むずい)
という形態であった点を考えると参考外として、
ちょっと凸凹はあれど、ハロウィンが日本に浸透していくのと比例して
増えていってるように思います
嘘かホントか日本でハロウィンが流行りだしたのは2009から、
という言説もあるので、あながち間違ったデータでは無いのかもしれません

新着枠のタイムシフトはこちらー

主セレはこの曲でした

中の人のことを考えれば、このライブラリの使い方として
演歌を歌わせるというのは普通のことかもしれませんが、
どうも全体的にこの声で他のジャンルを歌わせる「意外性」のほうが
むしろスタンダードな使い方になっている気配を感じるsachiko

一応裏付け用に調べてみたところ、
Sachiko(VOCALOID)」「ボカロ演歌」
の両タグの両方ついている動画は20本(うち、オリジナル10+この曲で11)
Sachiko(VOCALOID)」単体では514なのでかなり低率ですね

なんかえらい脱線しましたが、こちらはガチ演歌オリジナル
期待通りのこぶしのまわり具合を含めて、なるほど「ライブP」さんなら納得
歌詞をちゃんと聴くと、ばっちりニコニコ向けなエンターテイメントにもなってます

リクエストからのピックアップはこちら

このブロマガでは初紹介だと思います「Kotori」さんの投稿6曲目
今年の新人Pさんですが、前作がヒットしたのでご存じの方も多いかも?
その前作もこちらの曲もまず印象に残るのはオケの豪華さ
いろんな音が聴こえるので、ヘッドホンでじっくり聴いてみて欲しい一曲です

では、また明日ー ノシ