ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送大賞2013 1月予選結果

タイムシフトが終わりましたので結果記事でございます
(本当はもっとはやく書くつもりだったけど時間がなかったんです(´・ω・`))

さて、今年から大賞はルール改訂を行いまして、
二次予選の再生数推薦の扱いが変わりました。
昨年までは再生数上位8曲(集計時点)が二次予選にストレートインだったのを、
ストレートインを4曲にして、
残り4曲を16曲(上位5~20)の中から選ぶブロックが追加されました。
最初の4ブロックのそちらのブロックから。

【再生数推薦】第1ブロック
3.2%                                  45.2%


32.3%                                 19.3%

一昨年の決勝進出、くちPが貫禄の圧勝でした
去年は動画が一本もありませんでしたが、人気は健在ですね

【再生数推薦】第2ブロック
13.5%                                 13.5%


8.1%                                 64.9%

第2ブロックもReraなどで過去実績のあるだいすけPが圧勝という結果に
なお60%超という投票結果は過去4曲しか達成していない圧倒的な数字
もう既に大賞候補の登場かもしれませんね

【再生数推薦】第3ブロック
26.4%                                 13.1%


47.4%                                 13.1%

第3ブロックもLastNoteさんのハローラフターがぶっちぎり
合唱物が強いという印象は例年通りでした
あと、かわいいは正義

【再生数推薦】第4ブロック
19.4%                                 25.0%


5.5%                                  50.1%

そして最終ブロックも50%超で40㍍Pが突破という結果に
この4ブロック連続の偏りは今回だけなのかどうか…ちょっと気になるとことです

さて、ここから二次予選です
一次予選を突破した8曲、上記の予選を突破した4曲、
さらに再生数上位4曲を加えた16曲で争います。
今年最初の本選進出を決めた曲は…?

【二次予選】第1ブロック
18.4%                                 31.6%


7.8%                                 42.2%

40㍍PのSmile againが再生数予選の勢いをそのままに突破を決めました
昨年は月末投稿が多く、この企画で取り扱えないケースが多かったのですが、
今年は大躍進、あるかもしれません

【二次予選】第2ブロック
29.3%                                  4.8%


17.1%                                 48.8%

60%↑は伊達ではなかった!
ボカ生で人気のいろはさんのイチ押し曲をかわして
だいすけPの雪花繚乱が本選進出です

【二次予選】第3ブロック
29.3%                                  2.4%


39.1%                                 29.3%

ここは接戦でした!放送主の推薦枠だったセツナデシコが突破です ワショーイ (∩´∀`)
抽選でくちPと同居で半分諦めてたんですが、抜けてくれました!
もちろん主も今月一番のオススメです b

【二次予選】第4ブロック
36.6%                                  4.8%


24.4%                                  34.2%

はい、認めます。正直ときはかねなり!とハローラフターの一騎打ちだと思って(r
そういえばEbotさんも去年本選2曲の人気Pさんでした
兄さんのファン層は今年も根強そうですねー

【まとめ】
さて、まとめです。
今年の大賞出場曲、最初の4曲は以下の通りとなりました



終わってみればいつものボカ生らしいラインナップと言えるでしょうか
昨年は突破率の低かった再生数推薦も2曲突破と、
ルール改正の効果もちゃんと出たのかもしれません。
今年も年末が楽しみです!

それでは、大賞予選はまた来月!
2月予選は3月の10日と17日に放送予定です。
よろしくおねがいします!