ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

オマージュの範囲とかについての独り言 あくまでボカ生ではってお話

※最初に断っておきますが、パクリ批判とかそういう話とはぜんぜん関係ないから!

さて、ありくいがいつも間借りして放送させて頂いているVOCALOID生放送コミュ(以下ボカ生)には
こういうルールがございます。

http://www23.atwiki.jp/vocaloid-live/pages/18.html

大雑把に言うとボカロオリジナル以外はJASRACみたいな権利者団体に信託されていないと、
流せないぞっていうルールです
普段はいわゆるこれらの曲は該当団体のコードをつけてリクエストしてもらい、
プレイリストにそれをそのまま記載しています

今回こんな記事を書いているのはこの曲の件です

( ・∀・)イイ!!おっホイって言われるだろうけど!←

でも、もう聴けばすぐわかる津軽海峡冬景色のメロディーだこれ!
と、いうか投コメ見りゃ一目瞭然だw

確実に元がわかりますが、でも別の曲とも言えますよね
使っている部分もありますが、アレンジの範囲は超えてるんじゃないかってくらい別の曲ですし、
もちろん歌詞はぜんぜん違います
これはボカ生的にはどうなんだろうというのが今回の趣旨です
この曲はどうなんだろう。紹介してもいいものなんでしょうか。
オマージュ・パロディ…難しいところですね

普段、わかりやすくボカ生での管理曲NGとしていつも弾いているのは「替え歌」です。
単純に捉えると「同一性保持権」の侵害になるのでアウトということで、
一括でNGとしてお断りしますーしています

その一方、曲に関しては、元の音源を使うのは原盤権で×だから
オケはオリジナルを使えってんのだから完全に同じにはならないし、
元曲確認なんて知らなきゃ放送中にはしようもないので、
アレンジされていようがなんだろうが、コードで信託が確認出来れば流しているのが現状です
だからアレンジに関してはスルー

ああこの曖昧な線引よ

そんな事を考えていたら思い出したのがこの動画ですよ

タッチ的な何かですねw
もちろん投コメでもばっちり宣言済
ただしこの曲は曲調と音から確実にわかるものの、
メロディーそのままでは無いってことでNG対象にはしてませんし、
それに異論をいただいたことはありません

なお、これを書いている時点でなんの結論も出してないです
毎度の見切り発車w
さて、どうしたもんですかねぇ と、いう独り言です
どちらにしろ解禁は日曜の夜ですのでゆっくり考えようかなぁと

※2 ボカ生ルール自体についての意見はここではお断りだぁぁぁぁ