ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

【ボカロ民向け】魔法使いと黒猫のウィズ ミクさんコラボ全カード取得ガイド(取得できるとは言っていない) 前編

こんばんは、本日は表題の通りの記事を書いてみようかと
ミクさん関連のソシャゲコラボって他にもいろいろあると思いますが、
自分がやってるゲームにミクさんが来たので、
せっかくなのでこれを機に初めて見るかもしれない
ボカロ民向けに攻略記事を書いてみようかと思います

コラボ曲は両方共ニコニコで公開されてますね
この曲、ゲーム内でもプレイ中に流れてくるようになってます

さて、今回のミクさんコラボなんですが、
カードはこの記事の初公開時点で29種類です
 ※後日、別のイベントが予告されてるので、増えます

その内訳ですが
ガチャ 25種類
イベント  4種類

となっています
早速修羅の国です('∀`)

ガチャに関しては、揃うまでこれをぶん回すしかありません
5個の単発と50個の10連がありますが、
まとめて回す利点はこのガチャに関しては存在しません
ひとつひとつ楽しみたい人は単発で、ババっとやりたい人は10連でどうぞ なのです
(注意:黒ウィズをコラボ以外でも楽しむ場合は、
    通常時のガチャは10連で回さないといけないケースが多いのでご注意を)

【コース1】石油王向け
クリスタルは現生と交換できます
これに関してはまとめ買いするほど安くなるシステムですので、
85個=3,806円を油の出る限りお求めください

ガチャに関しては25種類でこのガチャからコラボしか出ない設定ですが、
全部が同等の確率で排出されるわけではなく
「レジェンド(SS)」12種類

「A(最終SS)」13種類というような感じで分別され
レジェンド(SS)に関しては、推定ですが10~20%ぐらいの出現率です
全部揃うまでは200・300当たり前 という認識でお願いします('∀`)b

さて、ボカロ民向けに重要なキャラクターの配分ですが

【最終レジェンド 12種類】
ミク    7 
リン    1
レン    1
ルカ    1 
ミク+ルカ 1
カイ+メイ 1
【最終SS    13種類】
ミク    7
ルカ    1
リン    1 
メイコ+ルカ1
ミク+メイコ1
リン+レン 1
ミク+リン 1

ちなみに参考ですが、ありくいは30連(クリスタル150個)で
上が2種類4、下が12種類26でした('∀`)グヌヌ
全キャラが上にいるので、特定だけで~って人も一筋縄ではいかない仕様です

【コース2】一般人向け
さて、ガチャを現金で回すのは、石油王及びそれに類する人向けですので、
一般の皆様向けのお話を
クリスタルに関してはゲーム内でも結構な数量を入手可能です
入手法に関しては
・ログインボーナス
・黒ウィズクイズ
 (1日1回画像クイズ 問題数が少ないので答えはぐぐるともにょもにょ)
・プレゼント系イベント
・各種エリアのクリア報酬
などがあります

とりあえずゲームを開始してチュートリアル的なものを終わらせて
メイン画面にたどり着いたら、左下にあるイベントボタンを押してみください
いろいろ表示されますが


現時点だと赤線で消してあるやつ以外はアイテムの貰える低難度クエストです
チュートリアルの追加的な側面もある下の2つは無期限ですが、
期限があるやつはさっくり終わらせてしまいましょう
石がそこそこもらえて、ガチャが回せるはずです

それが終わったら、いよいよ本番

この「初級」に挑戦してみましょう
難易度は低いので簡単なはずです
なおこの画面の右下
←これ
を押すと、サブクエストが表示されます
報酬がもらえるので、かならず事前に確認です

ここは「水デッキ・6ターン以内・一体も倒れずですね」
そこで早速こんな感じにしてみました

コラボで引いたミクさん2枚だけ\(^o^)/←舐めプか
撮影の為にサブ垢でやったので、水が2枚しか無かったのです
このゲーム、同キャラ投入可能ですので、回した量によっては全部ミクさんでOKです

さて結果は…

クリアは余裕でしたが、2枚では火力不足で6ターンが無理でした\(^o^)/
初期カードを水にしておくといいかもしれません?

そしてこのクエストのクリアとサブクエストのクリアで
最初のイベント報酬コラボカードが手に入ります

画像は6ターン以内が出来てないので3枚ですが、ここで4枚入手可能です
進化に同じカードを使うので、4枚合わせて最終形が1枚という計算です

さて、これをクリアすると

新しいコラボイベントが2つ出現します
これらをクリアすると残り3つの報酬が手に入っていくのですが…
ここから先はちょっと難易度が上がります
ガチャで引いたカードの未育成だけで適当に、というわけにはいかないので
レベル上げと育成を兼ねまして

コラボでは無いメインイベをやっていきましょう
イベントの右上にある「港町トルリッカ」というやつです
(と、いうかチュートリアルで多少進んでるはずです)
まずはここをサブクエスト含めて全部クリアを目指しましょう

それが終わったら、いよいよコラボイベントの攻略となります

【続く】