ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送大賞2013ルール変更についての補足

放送内でも喋ったものですが、
2012からの変更点の説明と補足です。

【ボカ生最多リクエスト枠の廃止】
通常枠の減少と、リクの分散化が進みあまり効果的ではないと思ったのが廃止理由です。
3回再生で「最多リクエスト」言っても違和感ありますね(´・ω・`)
主セレとリクエストの区別も現時点では不可能ですので、
こういう措置としました。
あいた枠については

【生主推薦枠(抽選)1枠増】
こちらで埋めさせて頂きました。
毎月ちょっとでも放送してくれる生主さんの増加につながるといいなぁと思います。
対象月に1枠でもボカ生を放送すると、
抽選で2名様が選ばれます。

【一次予選における生主推薦枠のブロック内再生順固定の解除】
従前は必ず各ブロック1枠目でしたが、
この固定を解除し1~4曲目のどこかにランダムとなります。

1・2・3=リクエスト枠の安価の採用順/推=推薦枠 として
<推123>の順番で固定だったのが、
<推123><1推23><12推3><123推>のいずれかとなります。
安価の順番へ変化ありません。
これについては「曲順による有利不利」が指摘されたのが改正理由となります。

念のため、昨年の1次予選の曲順による突破率を提示します。
 ※1~12月予選 第2~8ブロック84例
1曲目:19(23%)
2曲目:20(24%)
3曲目:20(24%)
4曲目:25(29%)

【一次予選での同点決勝進出に伴う、最終予選枠へのストレートインを廃止】
一次予選で同点になると、自動的に敗退しても最終予選へシードされていましたが、
これを廃止します。曲数が多くなりすぎる恐れがあるためと、
優遇しすぎ?という意見が寄せられたためです。
なお、二次予選で同点でなった場合の最終予選枠シードは維持されます。

【再生数推薦枠の大幅拡大】
昨年までも存在した再生数推薦ですが、枠が8だったため、
時にはボーダーが20万再生を越えていく状態になり、
殿堂入りを達成した曲でさえ、リクエストが通らなかったため、
投票にかけられることがなく不参加が多々ありました。
反省会でも「あの曲出てなかったのか」みたいな声がございました。
また、推薦枠の決定日の問題で、月末投稿曲が伸びる前に集計が締め切られ、
漏れてしまうという事例も多々ありました。
そこら辺をまとめて解決するために、この枠の大幅拡大となりました。

再生数1~4位の曲は引き続き二次予選にストレートとして、
5~16位の曲を別に予選を行い、選考するという形です。
放送時間は二次予選と同じ枠で、二次予選の前に行います。

また、個人的隠れテーマとして、
・再生数推薦の曲が一次予選通過曲に対して勝率がよろしくない
という現状がありました

<データ>
2012各月二次予選を突破した曲の比率(合計48曲)
再生数推薦:10
一次予選枠:38

まさかの勝率21%。ちょっと偏り過ぎですね。
一次予選曲は既に1/4の投票を勝ち残った視聴者に人気の曲なので、
当たり前といえば当たり前かもしれません。
そこで、再生数推薦側も事前に投票にかけて、
視聴者に人気のある曲を残せばもっと拮抗する…?そんな意図でございます。

デメリットとして、「一次予選に殿堂曲がほぼ投げられなくなる」というのが、
やや懸念事項ではありますが、とりあえず1年やってみようと思います。

【最終予選枠投票の廃止】
毎回二次予選の最後に行なっていた当該枠を廃止します。
理由は再生数推薦枠を拡大したため、二次予選の放送時間が伸びてしまったからです。
ご理解いただけるとありがたいです。
決して最終予選でいっぱい主得するためではありませんw

最終予選枠につきましては、いろいろ取り回しが効くようになりますので、
他の放送やコミュとのコラボなど積極的に活用していく所存です。
なにか提案があれば何卒っ!

なんかえらい長文になりましたが、以上がルール変更についての補足となりますので、
よろしくお願いします。

何かありましたら、コメントにお願いしますね ノシ