ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送大賞2013 2月予選結果

タイムシフトが終わりましたので結果記事でございます

今月の予選を振り返ってみましょう

【再生数推薦】第1ブロック
9.6%                                  12.9%


38.7%                                 38.7%

まさかののっけから同点発生でした(ノ∀`)
ルール整備漏れで、
再生数推薦ブロックで同点が発生した場合の対応が決まってなかったおまけつきorz
この日は急遽、その時点での再生数21・22位を繰り上げた所、
チェックミスで誤エントリーが発生するなどgdgdにorzorz
今後のために後ほどルールは書き直します(´・ω・`)
とりあえず同点2曲が第5ブロックに回りました

【再生数推薦】第2ブロック
5.7%                                 71.5%


11.4%                                 11.4%

第2ブロックはかわいいPV付きのえれくとりっく・えんじぇぅのカバーが
大賞予選史上最多得票を記録してぶっちぎりの突破
これはもう本選確実…と思ったのですが

【再生数推薦】第3ブロック
26.4%                                 14.7%


50.1%                                 8.8%

40㍍Pが2ヶ月連続の突破
なお、先月の再生推薦ブロックを突破した時の数字も50.1%
何かあるのかこの数字w

【再生数推薦】第4ブロック
48.4%                                 6.4%


32.3%                                  12.9%

普段はボカ生NGな、ODDS&ENDSのMMDPVが突破です
やはり2月はMMD杯無しでは通れませんね

【再生数推薦】第5ブロック
45.9%                                 18.9%


16.2%                                  18.9

第1ブロックで同点だった2曲の決選投票…のはずが、
一気にバランスが変わって「愛してる」の圧勝となりました
MMD票が割れた…んですかねぇ?

さて、ここから二次予選です
一次予選を突破した8曲、上記の予選を突破した4曲、
さらに再生数上位4曲を加えた16曲で争います。
本選進出を決めた曲は…?

【二次予選】第1ブロック
21.4%                                 14.2%


54.8%                                 9.5%

一次予選を席巻した兄さんが勢いをそのままに第1ブロックを突破
やはり2月は誕生祭&V3効果で強かった…
ここから兄さん旋風が始まります

【二次予選】第2ブロック
12.1%                                  9.7%


36.6%                                 41.5%

主、投票動画でサザビーステマをするも見事に大失敗(ノ∀`)
「愛してる」はこの日だけでもう3回めになってしまったのが響いたか(´・ω・`)

【二次予選】第3ブロック
14.6%                                  14.6%


31.7%                                39.0%

第2ブロックは惜しくも敗れたものの、ここはまた兄さんが突破
このブロックをカバーで突破とは驚きです
ミクさんはちょっと票が割れましたかねぇ?

【二次予選】第4ブロック
11.9%                                  23.8%


40.4%                                  23.8%

そして最後も兄さんが突破
シード枠は普通に考えたら大賞候補クラスで、
再生推薦ブロックで70%を超えたえれくとりっく・えんじぇぅもいたんですが…
先週の結果を受けて、ファン層が多めに視聴してたんでしょうかね?

【まとめ】
さて、まとめです。
2月予選からの4曲は以下の通りとなりました



どう見ても3/4が兄さん
100%とはいきませんでしたが、見事に誕生月を飾りました
さぁ、この勢いがどこまで続きますか…?

それでは、大賞予選はまた来月!
3月予選は4月の14日と21日に放送予定です。
よろしくおねがいします!