ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送 【新着枠:10/22以降投稿動画】

本日もご視聴ありがとうございました!

去年の記事を見ていたら、ちょうど
年度別「VOCALOIDハロウィン曲」タグ動画数データ
なるものを作っていたので、さくっと今年を追加してみました

集計期間は各年度、10~11月投稿
各年の投稿曲数と、「VOCALOID」タグとの比較%を用意しました

2007年 1曲(0.02%) 
2008年 14曲(0.48%) 
2009年 27曲(0.58%) 
2010年 51曲(0.59%) 
2011年 49曲(0.48%) 
2012年 75曲(0.71%) 
2013年 67曲(0.74%) 
2014年 53曲(0.60%) 
2015年 63曲(0.79%) 
2016年 61曲(0.82%) 
2017年 87曲(1.29%)
2018年 67曲(1.36%)(11/8集計暫定)

単純にこの数字を見てしまうと、率が増えているように見えるかもしれませんが、
これは2018の集計が11/8現在でやっているからのことであって
これ以降ハロウィン曲がほぼ増えず、VOCALOID動画が増えることを見越すと
適当な試算ですが今年のハロウィン曲比率は0.88ぐらいに落ち着きそう
去年が頂点で、ちょっと減らしてしまう傾向になりそうです
社会的にもいろいろありましたし、ハロウィンの拡大はちょっと一段落になる流れ
…なのかはこんなことでは、なんとも言えないんですけどね!

新着枠のタイムシフトはこちらー

主セレはこの曲でした

と、いうことでこの日の放送はハロウィンの夜でした
主セレもウナちゃんのかわいいハロウィン曲
明るく楽しい感じで、こういうお祭りならきっと楽しいはず
「水瀬れいん」さん作、体が動きそうなポップスなのです

この日の紹介曲一覧ですー


オススメピックアップは 脇役がよかった
直球なハロウィン曲もいっぱい並んでいますが、
「傘村トータ」さんの新曲は一風変わった感じ
ハロウィン記念?”いつもと違ったことをしてみよう”ということで、
いつものバラードとは一線を画したアップテンポな曲調に
作詞に「あ子」さんをお迎えしての一曲
見事に違った側面を見せていただけましたのです

では、また明日ー ノシ



なお寝ぼけて翌日付けの記事を先に書いてしまったので、
超高速連続更新となります(^q^)