ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送 【新着枠:4/5以降投稿動画】

本日もご視聴ありがとうございました!

週末を迎えるにあたって、
旧方式動画の変換がどれだけ進んだのか、ちょっとチェックしてみました

【統計に基づかないダメな調査方法】
・該当「再生数」/「投稿年」にあてはまるボカロ動画を1個適当にチョイスして
 変換が終わってるかどうかを確かめる
 (だいたい範囲内の再生数上限あたりの動画を見ています)

まぁおおまかな目安と思って見てください
色付きが再生できなかったところです

2007200820092010201120122013201420152016
300万~
200万~300万
150万~200万
100万~150万
90~100万×
80~90万××××
70~80万×××
60~70万××
50~60万××××
40~50万××××
30~40万×××××××
20~30万××××××××
10~20万×××××××××
~10万××××××××××

わー、エクセル貼るとブロマガってこうなるのかー(そこじゃねぇ)

ってことで20日調べでは
 ・100万再生以上の動画の変換はほぼほぼ終わってるっぽい
 ・50万再生以上もだいたい半分は終わってる
 ・50万を切ると厳しくなってくる
 ・10万以下はほぼダメ
 ・もしかすると新しい動画のほうが多少優先されてるかも?

みたいな状況でした
しばらく、定期的に定点観測を続けてみようと思います
はやく気にせずリクエストできるようになーれー

新着枠のタイムシフトはこちらー

主セレはこの曲でした

真っ黒サムネ、動画も曲タイトルだけの男らしい曲一本勝負
「ki-yu」さん、過去の投稿を見たら過去にアニソン祭で
恋しさと せつなさと 心強さと のアレンジカバーを投稿していますね
…つまりあれです。この曲からちょっと90年台小室テイスト感じるのも納得なのです

この日の紹介曲一覧ですー


個人的なオススメピックアップは「瀬名航」さんの めんどくさいや
2014年に殿堂入りを果たした名曲のセルフアレンジですね
チップチューンであることに代わりはないのですが、
もろにファミコン音源系からスタイリッシュなシンセっぽい音に
どっちも捨てがたい良さがありますね 両方マイリスなのです b

では、また明日ー ノシ