ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送 【新着枠:3/30以降投稿動画】

本日もご視聴ありがとうございました!

まずは土曜の昼間の放送、ご視聴ありがとうございました

突発企画ということで、随時変換が始まっている
動画形式について調べる放送でございました
皆様のご協力もいただきまして3時間かけて

【わかったこと】
・確かにnm動画は優先されているようで変換率が高い
・どうやらある程度再生数の多い動画から優先で変換されている

と、いうことでした。
が、結論から言うと、確かな法則性は見つかりませんでした

・再生数の多い動画(土曜の時点で概ね最低でも10万、多ければ多いほど高率)
 が優先なのは間違いないが、再生数が多ければ確実 ではない
・動画がflvなのか、swfなのか、mp4なのか、で明確な優先度はない
・同じアカウントの投稿だからといって優先されている気配はない

・ぶっちゃけ変換されている基準はさっぱり\(^o^)/

・特にメンテ毎とかではなく、随時変換が進んでいる模様
 (木曜夜にダメだったものが、土曜昼にOK
  土曜昼にダメだったものが、日曜にはOK
  っていうか放送の頭ではダメだったものが、放送中にOKになる なんてことも)

ちなみに日曜夜にダメで、いまこの記事を書いている時点(月曜夜)で
OKになっているものもありました

動画数がなんせ莫大ですので、いつになるのかはわかりませんが、
個人的感触では、来月くらいにはあらかた終わってるんじゃないか…ってところでしょうか

しばらくは動画紹介放送でリクエストする前に、画面を右クリックで
「旧配信システムで視聴する」が表示されるかを、チェックしてみてくださいなー

新着枠のタイムシフトはこちらー

主セレはこの曲でした

IAの歌うちょっとオリエンタルな雰囲気の民族調
旅人が人類滅亡後のロボットという、ちょっとSFチックなストーリー
自然な心地よさと寂寞感的なものがメロディからも感じられて、
ゆったり聴けるのです

この日の紹介曲一覧ですー


個人的ピックアップは、放送での紹介はおなじみ「たまり」さんの糸カバー
モザイク付きで本人様初の顔出し(?)となっています
すごい会場でピアノを弾いてて、音がとても素晴らしいのです

では、また明日ー ノシ