ありくいの巣

ニコニコから引っ越ししてきました VOCALOID動画(曲)紹介放送の記録です

VOCALOID生放送大賞2015ルール変更についての補足

反省会や新人賞の放送内でも喋ったものもありますが、
2014からの変更点の説明と補足です。

【一次予選②の廃止】
金曜夜に開催していた一次予選は廃止しました
理由としましては
「日曜の予選で登場済みの曲を除外するというルールがわかりにくい」
「平日の夜はニコ生が安定しない」
「いまいち定着しなかった」
「個人的に時間の融通に苦労した」
などの複合要因となります
日曜の昼間に視聴できない人向けの一定の需要はあったかもしれませんが、
そちらのフォローは後述の新着枠の方で代用になると考えています

【解禁枠推薦→新着枠推薦について】
終了した解禁枠推薦をそのまま新着枠推薦という形にし、
廃止された平日予選の代替も兼ねて二次予選ストレートで、
1枠→4枠に増枠しました
平日視聴者の需要への対応と、逆に新着枠へのテコ入れも想定した意図です
(新着枠に新着自貼りで一気に…!なんてのもありなんじゃないかなぁと期待してます)

【主推薦枠(再生数推薦)の廃止】
昨年、
「あまりにも突破しない」
という理由で減枠を行いましたが、
結局今年も合計24曲が登場して通過が1曲と、
引き続きあまり意味の無い枠になってしまった感が否めませんでした
と、いうことで二次予選ストレートは廃止し、
いままで3~18だった再生推薦ブロックに統合する形としました
これにより再生推薦は各月の再生1~16位までの動画となります

こちらも再生推薦を拡大した時は
「これで殿堂曲はだいたいカバーできる」
という基準でしたが、最近では18位の再生数が4~5万になっていますので、
16位までに縮小しても大丈夫という判断です

【同点ルール関連】
明確じゃなかった部分や実際の運用と異なっていた部分を、
2014で運営したとおりに明文化しました
よって記述の変更のみとなります

【リク募集関連】
ランダム枠の数え方を明文化しました
2014と運用は変わりません

コミュ掲示板への掲載は後日
なにか足りない部分の指摘がアレば、随時追加・更新予定です